BtoBサイト

BtoBサイト

なぜホームページから問い合わせが来ないのか?BtoB企業にありがちな落とし穴

「せっかくホームページを作ったのに、問い合わせが全然来ない…」「ただでさえ営業が辞めてしまって、取引先が減っているのに…」 最近、BtoB企業の経営者の方から、こうした声をよく聞きます。 今の時代、製造業のようなBtoBの会社でも「名刺代わ...
BtoBサイト

BtoB企業でも「アンサーエンジン最適化(AEO)」が求められる時代へ

最近、ChatGPTをはじめとする生成AIが普及し、BtoB企業の情報収集のあり方が大きく変わりつつあります。これまで主流だったGoogleでの検索だけでなく、「ChatGPTに聞いて調べる」という行動が、ビジネスの現場でも増えていることを...
BtoBサイト

【BtoB企業のための生成AI対策】その記事、AIに届いてますか?

最近では、BtoB企業もコンテンツSEOに積極的に取り組むようになりました。しかし、「ブログ記事を書いてもアクセスが伸びない」という声も担当者の方からよく聞きます。 その原因として考えられるのが、ChatGPTをはじめとする生成AIの急速な...
BtoBサイト

BtoBサイトで見込み顧客を増やす!ペルソナ設計と活用のポイント

マーケティングや営業活動において 「誰に対して自社の製品やサービスを提供するのか」 を明確にすることは非常に重要です。しかし、多くのBtoB企業ではこの「誰に」の部分が曖昧なままWebサイトやLPを作成してしまい、思うような成果が出ていませ...
BtoBサイト

【BtoB企業向け】見込み顧客が増える!検索キーワードの選び方

BtoB企業のWebマーケティングをサポートする中で、私たちが強く実感していることがあります。 それは、SNS全盛の時代であっても、BtoB向けの集客では リスティング広告やSEOが依然として高い成果を出しやすいということです。 もちろん、...
BtoBサイト

BtoB向けLPの成功法則|BtoCとの違いと最適な設計ポイント

企業をターゲットとしたBtoB向けLPを作る際に、個人向けのLPと同じ感覚で作ると失敗します。その理由は、BtoBとBtoCでは、情報を調べている人の「属性」や「考え方」が大きく異なるからです。この違いを理解せずに、BtoCの手法をそのまま...
BtoBサイト

BtoBランディングページで成果をあげるための8つのポイント

BtoB向けのランディングページ(LP)で、なかなか成果が出ないと悩んでいませんか? BtoC向けのLP改善情報は多く見かけますが、BtoB向けのLPについては参考情報が少なく、適切な戦略を立てるのが難しいと感じている方も多いでしょう。 B...
BtoBサイト

BtoB中小企業がホームページで成果を出すために大切なこと

法人向けの製品やサービスを販売している中小企業がホームページから問い合わせや資料請求などを増やしていくために大切なポイントをいくつかご紹介します。
BtoBサイト

BtoBホームページの多言語化に自動翻訳ツールを使う理由

今回はBtoB向けホームページを自動翻訳ツールを使って多言語化したほうがいい理由を実際の事例を元にご紹介させていただきます。
BtoBサイト

BtoB向け商品「エコモ」。新規顧客開拓のためのホームページ戦略

BtoB向け節電ユニットであるエコモの見込み顧客を増やすためのホームページを制作しました。どのようにして見込み顧客からの問い合わせを増やしたのか戦略をご紹介いたします。