コンバージョンを増やすための3つの改善

Webマーケティング
Webマーケティングシナリオ

ホームページからのコンバージョン数を増やすために何をやればいいのか、運営者であれば誰でも知りたいと思います。そこで私たちが現場で行っているコンバージョンを増やすための3つの改善について伝授します。

導線を見直す

十分なアクセス数はあるのに、お問い合わせが少ないという場合はコンバージョンページへの導線が悪い可能性があります。

トップページのデザインにこだわる人は多いですが、全てのユーザーがトップページから入ってきて順番に見ていくわけではありません。

入口になることが多いのが事例ページであったりブログ記事など、ユーザーが検索しそうなキーワードがタイトルに入っているページです。

トップページ以外から入ってくる人をコンバージョンへと転換できれば、お問い合わせ数もかなり増えますので、そのようなページから入ってきているユーザーの心理から、どうすればCVポイントまで誘導できるのかを考えましょう。

場合によっては、無理に誘導せずにそのページ内にお問い合わせフォームを置いたほうが入力してもらえる可能性もありますし、ページ途中で気になりそうなところに電話番号が書いてあったら、電話番号をタップしてもらえるかもしれません。

このようなランディングページからコンバージョンが発生するページへのアクションを促す部分をCTA(Call To Action コール トゥ アクションの略)と言いますが、CTAの見直しは比較的すぐに効果が現れる施策です。

例:ブログ記事内から資料ダウンロードへ誘導するためのCTA

CTAボタンの改善としては、例えば、

  • ボタンを目立つ色やデザインに変更する
  • ターゲットを「鮮明」にするマイクロコピー
  • 誘導先ページで得られるメリットを分かりやすく提示

など、ちょっとしたことですが、これだけでもコンバージョン率が倍以上変わったケースもあります。

今のデザインがベストだと決めつけずに、うまく行ってない時こそ、地道にABテストなどを行うことでコンバージョンは徐々に増えていきます。

コンバージョンポイントを増やす

コンバージョンが発生する場所がお問い合わせフォームだとすると、主要なページの下にお問い合わせフォームを設置することでコンバージョンにつながることがあることは先ほどお話ししました。

当社のクライアントであるパソコン修理業の日本ピーシーエキスパートさんの場合、数百ページある修理事例ページの全てにお問い合わせフォームを設置したことで、この修理事例のようなケースで困っていると、その事例ページからお問い合わせする人が増えました。

また、コンバージョンのバリエーションを増やすという手もあります。
現在のコンバージョンがお問い合わせフォームだけだとすると資料請求フォームを増やすことで、見込み顧客が増えます。

例えば、エコモホームページの場合は、これまでお問い合わせフォーム内だけで資料請求を受け付けていたのですが、入力項目を最小限にした資料ダウンロードページを別に作ったことで見込み顧客が増えました。

また、フォームからの問い合わせにこだわらずに、電話やLINEでの相談などで見込み顧客を増やすというのも、ホームページを起点とした立派なマーケティング戦略です。

サンルームを販売しているサンルーム.COMでは、LINEで問い合わせするお客様も増えてきています。

他にも見込み顧客からの問い合わせ手段を増やせないか、社内で一度話し合ってみるのもいいと思います。

フォームを見直す

せっかく、お問い合わせフォームまで来てもらってるのに、入力項目が多かったり、エラーが出たりして離脱するユーザーは意外と多いものです。

この場合、お問い合わせフォームを見直すことで、ユーザーのストレスや入力ハードルが下がり、コンバージョン数を増やすことができます。

コンバージョン率を高めるように見直すことを「エントリーフォーム最適化」「EFO」と呼びますが、簡単に言うと入力になるべく手間がかからないようにフォームを使いやすく改善する事です。

例えば、次のような改善方法があります。

  • 入力項目数を減らす
  • 郵便番号から住所を自動入力できるようにする
  • リアルタイムでエラー表示をする
  • 全角と半角を自動変換してあげる
  • 必要なければ確認画面をなくす

細かい部分にはなりますが、自分がユーザーであればイラッとするような事でも、自社のホームページでは見落としてる場合も多いかと思います。

お問い合わせフォームとは、こういうものだからと決めつけず、今は様々なEFOツールもありますし、多少コストがかかったとしても、費用対効果が高い改善ポイントですので、現在のが使いにくいフォームであれば最優先で改善することをおすすめします。

まとめ

コンバージョン数を増やすためには、何より顧客視点で改善を行うということを忘れてはいけません。

あくまで問い合わせをするのは人ですので、その見込み客の未来像をできるだけ「鮮明」にしてあげて、できれば「より素晴らしいビジョン」に引き上げてあげることがコンバージョンを増やすためには一番重要となります!

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桑原 敬

この記事を書いた人

桑原 敬(Takashi Kuwahara)

代表/プロデューサー

2003年にフリーランスのWebディレクターとして独立。2006年に株式会社桑原敬事務所を設立し、数多くの企業Webサイトや通販サイトの構築やコンサルティングを手がける。
2006年からレベニューシェアでのWebプロデュースを軸としたビジネスを展開し、これまでコンサルティングを行ったクライアントの中には年商が10倍以上になった実績もある。現在はWeb以外の分野でも、働きかたプロデュースなど幅広い分野で活動を行っている。

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