株式会社匠システム様
エクステリア専門店のYahoo!ショッピングへの出店をサポート。
すぐに数十万する商品の問い合わせや受注を獲得
クライアント名 | : | 株式会社 匠システム様 |
URL | : | https://store.shopping.yahoo.co.jp/sunroom-pro/ |
業種 | : | エクステリア販売 |
公開日 | : | 2023年3月 |
クライアント様インタビュー
宮本さま
結果が出るまで親身にサポートしていただけることもわかってますので、今回も安心して依頼できました。
今回、Yahoo!ショッピングへ出店された経緯を教えてください。
桑原さんからIT導入補助金を活用したYahoo!ショッピングへの出店をご提案いただき、申請からサポートしていただけました。
以前から独自ドメインで運営しているサンルーム.COMとは別サイトでの集客も検討してましたので、コストをおさえてYahoo!ショッピングに出店できたので良かったです。
桑原事務所にホームページ制作を依頼した理由は?
現在、コンサルティングをお願いしているサンルーム.COMですでに結果を出されてますし、結果が出るまで親身にサポートしていただけることもわかってますので、今回も安心して依頼できました。
提案などはいかがでしたか?
当店が取り扱うエクステリアは商品数が多く、自動見積で仕様に合わせて金額が変わりますので、そのあたりをYahoo!ショッピング内でどうするか悩んでいました。
桑原さんから、Googleスプレッドシートで商品情報や価格情報を一元管理し、CSVでインポートして更新する流れをご提案いただき数百商品の商品登録もスムーズにできました。
また、開店するにあたってストア構築の初期設定が不安でしたが、桑原さんのサポートのおかげで問題無く出来ました。
ホームページの成果は出ていますか?
まだ公開して数ヶ月なのでこれからですが、すぐに数十万する商品の問い合わせや注文が入ってきて驚きました。
現在は、SEO対策のみで広告はまだやってませんが、それでも日に数百PVのアクセスがありますので、Yahooの集客力にも驚いております。
今後のホームページでの目標と、そのために桑原事務所に期待することをお教えください。
早い段階で本店サイトの売上を抜きたいです。
桑原さんには、本店だけではなく、Yahoo店のコンサルティングも成果報酬でお願いしてますので、必ず目標を達成してくれると期待してます!
お忙しい中、インタビューへのご協力ありがとうございました
取材日:2023年5月31日
※文中に記載されている情報は、いずれも取材時点のものです。
担当プロデューサーより
独自ドメインサイトであるサンルーム.COMの支店としてYahoo!ショッピングへの出店をご支援しました。
Yahoo!ショッピングをご提案した理由としては、楽天市場のようにランニングコストがかからない点があります。最初に多額の出店費用がかかったり、毎月、売上が少ない時でも数万円のランニングコストがかかると、中小企業ではなかなか継続できないケースが多いからです。
Yahoo!ショッピングの場合、売上がない時はランニングコストがかかりませんので、テストマーケティング的に出店してみてどれぐらいの売上になるか試すことができます。
ただ、初期のサイト構築費はどうしてもかかってしまいますが、今回はIT導入補助金に採択されましたので、1/3程度の費用負担で出店できました。(当社はIT導入支援事業者でもありますので、申請からサポートしております)
今回のYahoo支店の戦略として、本店との相乗効果を考えました。
Yahoo!ショッピングの場合は外部リンクがOKですので、各商品ページのバナーで独自ドメインサイトの商品ページへ誘導し、本店の集客につなげるイメージです。
実際、公開後にアクセスを解析したところ、Yahoo!ショッピングから本店を見に来ている人は一定数おり、注文にも結びついていました。また、「Yahoo!ショッピングを見たんですが」と電話でのご注文もあるとのことです。
デザインは本店とコンセプトを変えず、レイアウトの見やすさを優先しました。
商品数が膨大ですので、エクセルで商品情報を一元管理し、CSVでインポートして更新する流れをマニュアルで作成し、クライアントと共同作業することでスムーズな商品登録ができました。
集客面に関して、現在はまだモール内広告は使ってませんが、それでもYahooの集客力はすさまじく、多くのアクセス数があり、問い合わせや現場調査につながってます。
今後も独自ドメイン店とYahoo!ショッピング店の相乗効果を図りながら、クライアントの売上に貢献できればと考えております。
プロジェクト概要
課題
- 独自ドメインサイト以外でも販売の窓口を広げたい
- サイトが増えても管理の手間は大幅に増やしたくない
- イニシャルコストとランニングコストの予算はおさえたい
施策
- 無料で出店できるYahooショッピング内にECサイトを構築
- 商品登録はCSVで一括登録する流れにして工数を削減
- IT導入補助金(デジタル化基盤導入枠)を申請からサポート
成果
- 公開1ヶ月程度でビッグキーワードで1位を獲得
- 当初の予想以上に受注や問い合わせが入る
- 補助金でECサイト構築費の2/3が補助される
デザイン
本店とデザイントーンを合わせて、Yahooから本店の商品ページへ誘導した時も違和感なく見れるよう導線を設計しました。
掲載中のイメージは制作時のものです。