
明るい未来をどれだけイメージできるか
ホームページがうまくいっている企業の経営者や担当者の中には、「だいたい、こんな具合になりそうかな」という道筋を立てるのがうまい人がいます。
「広告費はどれぐらいかけて、こんな感じで商品やサービスが売れて、買った人の反応はこんな感じ」という具合に、目に浮かぶように説明されます。
予算を使ってホームページをリニューアルするということは、かけたコストをどう回収し、どのように売り上げを伸ばしていくのかを考えるのはビジネスマンとして普通のことです。
仕事ができる人は、ホームページリニューアルする前からリニューアル後の明るい未来をイメージできています。だから恐れずに投資ができるのです。
ただ中には、できる経営者だけど、インターネットの話になると、そのような基本的なことを忘れて、見た目のデザインや必要ない部分にこだわられる方もおられますが、そのような考えを軌道修正するのも私たちの仕事です。
ホームページで一時的に売上をあげるだけであれば、そんなに難しいことではありません。
難しいのはそれを継続することで、継続できるかは「志」次第だと感じることがあります。

あなたの会社の志は何ですか?
ホームページを通じて、どのようなお客様と出会い、その人達を幸せにすることで、自分たちもどのように豊かになっていけるのかをイメージしましょう。目先の利益だけが目的のホームページは、お客さんに必ず見抜かれます。
私たちは、ホームページを作るのではなく、ビジネスの明るい未来をつくるお手伝いをしている会社です。
ホームページをリニューアルして、結果を出したいという想いを、私たちは重く受け止めます。
ビジネスパーソン誰もが未来をイメージできるものではないですので、ミーティングでの壁打ちなどを通して、提供できる価値をイメージができるようにお手伝いいたします。
私たちが関わる意味
私たちはホームページ制作費用を収益としておりませんので、結果を出さないと収益につながりません。
ホームページをデザインすることより、公開後にどうやって問い合わせや売上を増やせるかを目的として仕事をしており、クライアント様と同じような気持ちでリニューアルに関わっています。
なぜ、そのようなリスクをとったビジネスモデルをやっているのか?とよく聞かれます。
それはクライアント様と一緒に喜び、時には苦しみながらも我が子のようなホームページを成長させていくことが楽しいからかもしれません。
私たちも最初は、ホームページ制作費や毎月の保守費やコンサル費を収益とする受託型のホームページ制作会社でした。毎月毎月、納期に終われ、作って納品するという日々。 いろんな業種のホームページをデザインする仕事は楽しく、やりがいもあったのですが、ホームページを作る目的が、クライアントのためではなく、月の売上を確保するためという状態に次第になっていました。
ある日、このまま、ホームページを作って納品することを繰り返すことに慣れてしまうことに恐怖を感じ、勇気を持って原点に立ち返ることにしました。
「なんで、お客さんはウチに仕事を依頼してくれてるんだろう?」
自分の強みは何なのかを何度も何度も考えました。
その時、ある日、お客さんに言われた一言を思い出した。
「桑原さんに作ってもらったホームページからの問い合わせが急に増えだよね」
ひょっとしたらこれこそがヨソが真似できない私の強みではないか?
ホームページという商品を売って終わりではなく、売上や問い合わせという価値を提供して、お互い利益が続いていくビジネスモデルはできないか?
そう考え、まずは仲が良かったクライアントに売上での成果報酬型でのホームページのリニューアルと運営サポートを提案し、それがうまくいきました。
そこで別のクライアントにも提案し、喜んでいただき、実績がひとつひとつ増えていく中で、気がついたら、ホームページ経由で全国の方からお問い合わせをいただくようになっていました。
ホームページ制作会社やWebデザイナーは数多くいる中で、たまたま私たちを見つけ、価値を感じていただき、勇気を出して相談していただけるご縁はありがたく感じ、クライアント様にとっていなくてはならない存在になりたいと考えております。
リニューアルしたら終わりではなく、自分が経営者になった気持ちでホームページの資産価値を高めることが私たちの仕事なのです。