株式会社匠システム
エクステリアの受注を大幅に増やしてしていくためのホームページリニューアル。
リニューアル後、問い合わせ数・契約数ともに倍増
クライアント名 | : | 株式会社 匠システム様 |
URL | : | https://sunroom-pro.com |
業種 | : | エクステリア販売 |
公開日 | : | 2021年11月 (初回は2009年10月) |
クライアント様インタビュー
宮本さま
非常に満足のいく成果がでております。正直最初はこんなに劇的な売り上げアップになるとは思いませんでした。非常に満足しております!
2009年5月にホームページからお問い合わせいただき、もう9年以上のお付き合いになりますね。改めて私たちにご相談いただいた経緯を教えていただいてもよろしいですか?
地元のホームページ会社に依頼しておりましたが、思うように売上が伸びずに困っておりました。
そこで再度ホームページを作り直そうという話になり、業者を探しはじめたところ「成果報酬型ホームページ」というのが有る事に気が付きました。
通常のホームページ会社は納品自体がゴールとなりますのであまり売上アップに関することの相談にのってくれないので、販売側と制作側がタッグを組んで売れた分だけ報酬をお支払いするという形態に非常に興味がわきました。
お互いの利益に関わってくるので本気になって作り込むだろうと思ったのです。
結果大正解でした。大変満足しております。
ちなみにその時に桑原事務所以外に、候補となる会社はありましたか?
今回は成果報酬で作っていただける会社のみで候補を絞りました。
福岡よりも近くに数社ありましたが、細かいところで話がつかずに契約までいたりませんでした。
匠システムさまは秋田県にある会社ですが、福岡の弊社にリニューアルやコンサルティングを依頼するのは最初、不安ではありませんでしたか?
秋田から遠く離れた九州の地、いったこともない福岡の会社でしたので多少は不安がありました。
ですがホームページの内容読んで桑原さんの熱い胸の内を知り、これは間違いのない安心してまかせることができる会社だ!と思って飛び込んでみることにしました(笑)
リニューアルから現在まで、ホームページの成果は出ていますか?
非常に満足のいく成果がでております。正直最初はこんなに劇的な売り上げアップになるとは思いませんでした。
非常に満足しております!
ちなみに桑原事務所の仕事への取組みに対してどのような印象をお持ちですか?ダメ出しも大歓迎ですので(笑)
SEO対策、広告管理などをまかせることができて非常に助かっております。
以前のホームページでは自分で広告の管理をしていましたが全く効果を得られませんでしたの(笑)本業が疎かにならなくて助かります。
ダメ出しとは違いますが、私はコラムとか書くのがあまり得意ではないので他のホームページを参考してどんどん作って、ホームページに掲載していただければ非常に助かりますね(笑)
今後の課題と、桑原事務所に期待することがあれば教えてください。
これからもどんどん取扱い商品を増やしていって売り上げアップを目指して頑張って行きたいと思います。
末永く宜しくお願いいたします。
お忙しい中、インタビューへのご協力ありがとうございました
取材日:2018年11月14日
※文中に記載されている情報は、いずれも取材時点のものです。
担当プロデューサーより
エクステリアを全国に販売している「サンルーム.COM」を運営されている株式会社匠システム様は秋田県にある会社です。
2009年にお問い合わせをいただき、10年以上のお付き合いとなりました。
当社がある九州からかなり遠方にある会社様でしたので、お仕事としてお受けするか正直悩んだのですが、秋田の事務所までお伺いしてお話をお聞きし、インターネットビジネスへの熱意と可能性を感じ、レベニューシェアでのコンサルティングでご契約させていただきました。
サンルームは個人向けの商品でありながら平均単価が50万円程度(高い商品は300万円以上)もする高額商品ですので、お客様も購入するお店は慎重に選ばれます。
とくに実店舗がないネットショップの場合は、ホームページを通じてどこまで信頼感を勝ち取れるかが、問い合わせや売上を増やすための重要なポイントだと考えました。
そこで、信頼感を与えるためにサイトコンセプトをイチから見直し、リブランディング。
デザインに関しては競合他社の調査を行った上で、親しみやすさを前面に押し出したデザインへと見直しました。
また、サンルーム.COMさんにはこれまでの施工実績が多くありましたので、当社オリジナルCMSで簡単に実績をアップできるようにして、スピーディーに更新していける仕組みを導入。
そして、2009年11月にリニューアル版を公開。
もともとサンルームなどのビッグキーワードで検索順位の上位にあったのもあり、問い合わせ数も売上金額も順調に増えていきました。
(このように元々アクセス数は多いのにコンバージョン率が悪いサイトの改善効果はすぐ出やすい傾向にあります)
また、これまで行っていなかったリスティング広告にも積極的に取り組み、SEOだけでは獲得できない様々なキーワードでのコンバージョンを適正なCPAで増やしていくことにも成功。
2012年当時はスマホからのアクセスが増加傾向にあったため、競合他社に先駆けスマホサイトを開設、またバージョンアップを定期的に行ったことで、さらに売上は増えていきました。
2021年には、それまでPCサイトとスマホサイトで分かれていたものを、レシポンシブでフルリニューアルいたしました。商品管理などの業務管理システムもLaravelで再構築して、お客様の機能としてマイページを通じて見積提出~確認~発注~工事監理~レビューまで一括管理できるようになり業務効率化にも成功。
インサイドセールスに時間をかけれるようになり成約率も向上しました。
サンルーム.COMは当社にとっても今後が楽しみなサイトのひとつで、今後も売上を増やすことでWin-Winの関係を継続できればと考えております。
プロジェクト概要
課題
- 「サンルーム」などビックキーワードで上位表示されているが、見積依頼や問い合わせが少ない
- 自分たちで金額変更したいが、一般的なCMSでは対応できない。カスタマイズのコストが膨大にかかる
- 見積対応などがメールでのやり取りで時間がかかっている。さらなる顧客対応の効率化が必要
施策
- ユーザー目線で強み(USP)を再検証し、デザインやコンテンツを全面的に見直す
- お見積りシミュレーションのUIや表示速度を改善
- 管理者側で効率よく見積提出から契約までできるシステムを新たに構築
- お客様がマイページで見積確認から質問、発注までできるように
成果
- コンバージョン率がアップし、見積依頼件数が大幅に増加
- コンテンツSEO対策を行ったことで、検索エンジン経由の訪問者が増加
- 業務効率化により顧客フォローへの時間が確保できるようになり受注率もアップ
デザイン
レシポンシブでわかりやすいようにUIを改善。
また、親身な社風を伝えるためにオリジナルキャラクターを作成しました。
掲載中のイメージは制作時のものです。