株式会社椒房庵様
ブランド価値をどのように伝えていくのかという視点で食品通販会社様のECサイトをフルリニューアル
クライアント名 | : | 株式会社椒房庵様 |
URL | : | 公開終了 |
業種 | : | 食品通販会社 |
公開日 | : | 2007年6月 |
クライアント様インタビュー
ご担当者さま
大体の主旨さえ伝えれば、こちらの意を汲んだページが出来上がって来ます。
今回、ホームページリニューアルをご依頼いただいた経緯と感想を教えてください。
桑原事務所のいいところは、単にこちらお願いした仕事を高いレベルでそつなくこなす(それさえ出来ない会社が多いのですが…)だけでなく、その会社の仕事の中身を理解して、作品に盛り込んで来るところです。
ですから、デザインはいいのだが中のコンテンツはすべてとんちんかんとか、コピーはこちらがすべて作ったものしか載らないというのではなく、大体の主旨さえ伝えれば、こちらの意を汲んだページが出来上がって来ます。 すべて丸投げでお願いしても心配ないくらい信頼しています。
ホームページに関しては、デザインとシステムと販促などを別々の会社にお願いするのではなく、桑原事務所のような細かい対応が出来る会社ひとつと取引したほうが経費効率も良く、担当者の仕事も楽です。
お忙しい中、インタビューへのご協力ありがとうございました
※文中に記載されている情報は、いずれも取材時点のものです。
担当プロデューサーより
数多くのテレビ・雑誌で紹介されている老舗明太子通販会社『椒房庵(しょぼうあん)』様のホームページリニューアルを行いました。
前回のリニューアルから3年が経ち、主なターゲットユーザーである比較的“年齢層が高いお客様”がいかに楽しみながら買い物できるようにするかを課題としたリニューアルを行いました。サイト内で迷わせないためのユーザビリティ設計と同時にクライアントの付加価値をどのように最大限伝えていくのかというブランディング戦略も再考いたしました。
ユーザビリティ設計として、各商品ページへの動線の流れをカテゴリから商品を探していく通常の動線だけではなく、初めて訪問した人でも商品を探しやすいよう人気ランキングや予算別・商品検索などから商品を探せる動線設計を行いました。
また、コンバージョンを高めるための商品の見せ方として、文章と写真のバランス、買い物カゴボタンの位置や大きさ・色など細部まで調整。毎月、アクセスデータを分析すると共にさらなる改良を行っております。
各商品ごとにお客様の声を投稿できるシステムなど、商品選びの参考となるコンテンツも充実させ、いかにお客様に興味・信頼をもっていただき、最終的に購入していただけるかを、ユーザー視点でプランニングいたしました。
集客面では、トップページだけではなく、各ページごとにSEO対策も行い、トップ以外のページから訪問されるユニークユーザー数を伸ばすための対策も行い、主要な検索キーワードにて上位表示を実現。また、トップページ以外のページに検索サイトから入ってくるユニークユーザー数も増加。結果として、購入者数の増加へと続がり、直帰率も大幅に改善される。
また、リニューアル後、多くのサイトやユーザーから多大なる評価をいただき、福岡ブランド.com『2007年最優秀HP大賞』も受賞しました。
・現在、弊社で制作したホームページの公開は終了しております。
デザイン
テレビや雑誌で知ってホームページを見に来る人の期待感を落とさないよう、ブランドの価値をデザインでわかりやすく伝えられるレイアウトを設計いたしました。
掲載中のイメージは制作時のものです。