次世代ゼミ ファインズ様
福岡の地域密着型学習塾ホームページをレシポンシブでフルリニューアル。お問い合わせも増加
クライアント名 | : | 次世代ゼミ ファインズ様 |
URL | : | https://fines-k.com |
業種 | : | 学習塾 |
公開日 | : | 2012年4月 |
クライアント様インタビュー
石井統括部長さま
以前に比べ最近はお客様からホームページへのお問い合わせも増えました。
今回、ホームページをリニューアルしようと考えられた経緯をお聞かせください。
以前、わが塾のホームページを桑原事務所さんに依頼し、作成していただいたのですが、以前に比べ最近はお客様からホームページへのお問い合わせも多く、また昨今のスマートフォンやタブレットの普及により、わが塾のホームページもスマホ対応をしっかりしていこうということでリニューアルをする運びとなりました。
桑原事務所の企画提案、制作を受けての感想をお聞かせください。
正直、結構たくさんのリクエストもしましたし、もしかしたら無理を申し上げた部分もあったかもしれませんが、担当者の方とは連絡を密にとらせていただいて、変更箇所などすぐに反映していただきました。できること、できないこと、さらには様々なアイデアのご提案なども明確にいただき、最終的によいものができあがったと思っております。たいへん感謝しております。また、更なるページ内容の追加や部分リニューアル等も考えております。
今後ともよろしくお願いします。
お忙しい中、インタビューへのご協力ありがとうございました
取材日:2015年4月
※文中に記載されている情報は、いずれも取材時点のものです。
担当プロデューサーより
ファインズさんは福岡県内で地域密着型の学習塾を展開されている会社様です。
最初に社長とお話しした時に、小規模な塾だからこそできる生徒ひとりひとりに質が高いサービスを提供できていることをご説明いただき、非常に共感したことでホームページリニューアルをお手伝いしました。
真面目に運営されている学習塾ですので、実績などをあまり派手に煽るのではなく、保護者が知りたい情報をわかりやすく整理して掲載しました。また、SEO対策として内部対策も同時に行いました。
2012年に作成した時はパソコンサイトのみでしたが、ターゲットである保護者の方が次第にスマホで情報収集されるようになってきましたので、スマホでも見やすいように、今回、レシポンシブでフルリニューアルを行いました。
クライアント側でCMSでの情報発信も地道に行われており、アクセス数も比較的順調に増えていっております。
プロジェクト概要
課題
- ホームページのアクセス数が少ない
- 見込み顧客である保護者様からの問い合わせも少ない
- 合格速報など自分たちでページを更新していきたい
施策
- スマホでも見やすいようにレシポンシブでリニューアル
- 資料請求でのマイクロコンバージョンも増やす
- 手軽にページ更新できるCMSを導入
成果
- スマホでホームページを閲覧するユーザーの増加
- 資料請求数も増加
- 積極的な情報発信が出来るように
デザイン
他の学習塾と差別化するために印象的な赤をベース色にデザインを行い、リブランディングしました。
掲載中のイメージは制作時のものです。