パソコン修理会社ホームページリニューアル

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株式会社日本ピーシーエキスパート様

ホームページリニューアルとWebマーケティングの強化によりウェブ経由での売上3倍を実現!

クライアント名株式会社日本ピーシーエキスパート様
URLhttps://pc-otasuke.jp
業種パソコン修理業
公開日2022年8月

クライアント様インタビュー

株式会社日本ピーシーエキスパート
森田起也社長さま

売り上げは一気に3倍以上になり、会社の危機を救ってくださいました!

2013年6月にホームページからお問い合わせいただき、もう5年以上のお付き合いになりますね。改めて私たちにご相談いただいた経緯を教えていただいてもよろしいですか?

以前は、ホームページを自社で作って、自分でリスティング広告を出して集客していました。お客さんには「素人っぽいページが逆に信頼感につながる」と評価をいただいており、これでいいと思っていました。
しかし、本業でないため更新頻度が少なく、リニューアルもほとんどしていませんでした。
結果、アクセス数がどんどん落ちていき売上も下がり、どうにもならないところまで落ちてしまいました。

そんな時、必死にネットを探していたら桑原さんのHPを発見し、藁をもつかむ思いで電話をしました。桑原さんとは偶然同じ世代で話した感じもよかったのでこの人しかいない!と思い、数日後には大宰府に飛んでいました。
瀕死の状態であるこちらの状況を十分理解していただき、とても現実的な料金体系をご提案いただき、本当に助かりました。桑原さんのお人柄が出ていると思いました。

ちなみにその時に桑原事務所以外に、候補となる会社はありましたか?

必死だったのでほとんど余分な記憶が飛んでしまっていますが、確か、「この人しかいない!」って思ったと記憶しています

PCエキスパートさまは千葉県にある会社ですが、福岡の弊社にリニューアルやコンサルティングを依頼するのは最初、不安ではありませんでしたか?

過去にアフリカで仕事をしていたので、むしろ近いって思いました(笑) 

リニューアルから現在まで、ホームページの成果は出ていますか?

ご依頼してから、私にとっては奇跡のV字回復を遂げました。桑原さんにとっては普通だと思いますが・・・

ちなみに桑原事務所の仕事への取組みに対してどのような印象をお持ちですか?

とにかく瞬発力が半端ないです。プロジェクト立ち上げから、リニューアルリリースまで1か月足らずでした。これは本当に驚きました。

今後の課題と、桑原事務所に期待することがあれば教えてください。

おかげさまで会社の業績は安定してきたのですが、最近少し下がり始めています。
売上が下がるとお支払いする費用も下がってしまい、結果サイトテコ入れができなくなってしまうという悪循環に陥っている気がしています。何とかこの悪循環を断ち切りたいと思っておりますが。。

お忙しい中、インタビューへのご協力ありがとうございました

取材日:2018年11月14日
※文中に記載されている情報は、いずれも取材時点のものです。

担当プロデューサーより

社長である森田さんから直接お電話をいただき、お話した翌週には千葉から福岡へ来られたのが非常に印象に残っています。その際にいろいろとお話して、その熱意と何より豊富なパソコン修理実績があることが、レベニューシェアでプロジェクトをお受けした決め手となりました。

PCエキスパートさんのようなカタチや定価が決まってないサービスを取り扱う会社にとって、これまでの実績の豊富さは信頼の証であり、見せ方によっては非常に協力なコンテンツになります。
実際、修理実績ページを起点としたSEO設計で多くのユーザーがサイトを訪問して、相談などのコンバージョンにつながっております。

もともと森田さんはSEで、修理実績や修理費用などのデータをしっかりDB化されていました。そのコンテンツをお客様に伝えるためのレイアウトやデザインなど見せ方がうまくなかっただけで、集客設計も含めて少し見せ方を工夫したら驚くほどのSEO効果がありました。

現在、個人向けのパソコン修理から工場などのBtoBに特化した産業用パソコンの延命コンサルティングに事業をシフトされており、この事業のサイトも弊社でプロデュースして、質が高いBtoBの問い合わせを増やしております。

桑原 敬

Webプロデューサー
桑原 敬

プロジェクト概要

課題

  • アクセス数が年々減少している
  • 問い合わせ数や売上も減っている
  • 自分たちでどう改善していったらいいのかがわからない

施策

  • 客観的な視点で強み(USP)の見直し
  • その強みをわかりやすく伝える戦略的なサイトリニューアル
  • SEOとリスティング広告の強化

成果

  • 自分たちの強みが整理されたことで、古いパソコン修理に事業を集中させることができた
  • アクセス数が大幅に増加
  • 問い合わせ数と売上も大幅に増加

デザイン

個人向けの修理サービスから法人向けへの修理サービスに特化するにあたり、ターゲット変更に合わせたデザインなどリブランディングを行いました。

掲載中のイメージは制作時のものです。

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