福岡タワー公式ホームページリニューアル

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福岡タワー株式会社様

「海と空が出会う場所」というコンセプトに合わせてリブランディング。
豊富なコンテンツを魅力的に発信することで集客に貢献

クライアント名福岡タワー株式会社様
URLhttps://www.fukuokatower.co.jp
業種観光施設
公開日2019年6月

クライアント様インタビュー

福岡タワー株式会社
企画課 中村さま

リニューアル前から比べるとアクセス数は2倍に増え、展望者数も毎年増加を続けています。

2011年7月のリニューアルコンペにお声がけいただき、もう8年以上のお付き合いになりますね。改めて私たちにご相談いただいた経緯を教えていただいてもよろしいですか?

当時ホームページのアクセス数が年々減少していました。情報が整理されておらず、ユーザーが使いづらい状況でした。
委託先も作ったら終わりという感じで、改善提案もなく、ちょとした更新を行う場合でもかなりの費用がかかっていました。

そこで、ホームページのアクセス数を増やし展望客の増加に繋げることを目的にホームページの全面リニューアルを企画しました。
しかし、経営陣からは「現状のHPを改善して対応できないのか?」「全面リニューアルが展望客の増加につながるのか?」という疑問の声があり、ただ作るだけではなく、しっかりと成果の出るホームページが求められていました。

そこで、「ホームページ、成果報酬」というキーワードで検索したところ、桑原さんのホームページをみつけ「ここだ!」と思い声をかけさせて頂きました。

ちなみにその時に桑原事務所以外に、候補となる会社はありましたか?

費用面で優位な会社はありましたが、集客力・企画力・サポート体制が優れていた御社を選ばせて頂きました。

ホームページでたまたま弊社を見つけられたとお聞きしましたが、リニューアルやコンサルティングを依頼するのは最初、不安ではありませんでしたか?

上司は「聞いたことない会社だけど大丈夫?」と言っていましたが、私は特に不安ではありませんでした。
成果報酬をうたっている会社は桑原さんのところだけでしたので、是非提案を聞いてみたいと思っていました。

リニューアルから現在まで、ホームページの成果は出ていますか?

リニューアル前から比べるとアクセス数は2倍に増え、展望者数も毎年増加を続けています。

ちなみに桑原事務所の仕事への取組みに対してどのような印象をお持ちですか?ダメ出しも大歓迎ですので(笑)

ホームページをリニューアルするとき、ユーザー目線で細かいところまで作りこんでいただき、「他の会社だったらここまでしてくれてないね」
という話を上司としていました。

ユーザー目線とタワーの特性を考えて、「綺麗なだけのホームページ」ではなく「成果がでるホームページ」を作っていただき感謝しています。

レスポンスも早いです。

今後の課題と、桑原事務所に期待することがあれば教えてください。

移り変わりが早いネットの世界でいかに迅速に対応し、成果をだしていくか。
今後も展望者数を増やせるホームページづくりが課題です。

ホームページはここで終わりっということはありませんので、
良い成果がでるように、常に改善の提案を期待しています。

お忙しい中、インタビューへのご協力ありがとうございました

取材日:2018年11月17日
※文中に記載されている情報は、いずれも取材時点のものです。

担当プロデューサーより

福岡タワー様とは2011年にリニューアルのコンペでお声がけいただき、気がついたら10年以上のお付き合いとなりました。

2011年にホームページをリニューアルした当時は、スマートフォンがそこまで普及しておらず、パソコンから見に来るユーザーがほとんどの状況でしたのでスマホサイトは簡易的なもので良かったのですが、スマホユーザーが増えていく中で、PCサイトとスマホサイトを別々に更新・改善をしていくのは無理が出てきました。

そこで2019年の開業30周年の館内リニューアルに合わせて、レシポンシブでの全面リニューアルをご提案させていただきました。

新コンセプトの「海と空が出会う場所」に合わせて、海をイメージさせる色味や波の動きなど、しつこくない程度に(笑)海辺の爽やかさや開放感が感じられるデザインをご提案しました。
また、施設の紹介もただ写真で紹介するだけでなく、ターゲットユーザーに近い年代のモデルさんを使って、実際に休日を楽しんでもらうストーリー性を取り入れ、サイトを見る人がわくわく感じられるような仕掛けにしました。

福岡タワー様のような施設はコンテンツ量が多いので、メニューなどUIの導線設計も実際のアクセス情報を解析し、コンテンツやキーワードごとの優先順位付けを行いました。
ユーザー視点でわかりやすさを追求することにより閲覧時間や閲覧ページ数も改善。実際に「メニューの内容がよく整理されていてほしい情報に簡単にたどり着ける」「福岡に行くことがあれば立ち寄ってみたい」というお声もいただいております。

また、コンテンツSEOにも力を入れ、ライターが定期的に取材を行い、館内情報だけでなく、福岡タワーと一緒にお客様に訪れてほしい福岡の観光地情報も充実。実際に訪問につながる検索キーワードを意識したコンテンツを増やすことで、ページビュー数も増加しております。

公開後は、アクセス解析やヒートマップ分析を定期的に行い、アクセス数や展望者数も増加傾向となっております。今後も定期的にコンテンツの整理や導線変更などを行うとともに、さらなる魅力的なコンテンツの企画など、展望者をさらに増やせるような施策を行っていきたいと考えております。

桑原 敬

Webプロデューサー
桑原 敬

プロジェクト概要

課題

  • 前回のサイトリニューアルから時間がだいぶ経ち、デザインや見せ方などが古臭く感じられる
  • PCサイトとスマホサイトが別々にあり、更新に手間がかかっている
  • CMSが使いにくく、クライアント側でページ更新がしにくい

施策

  • ユーザー目線で強み(USP)を再検証し、デザインやコンテンツを全面的に見直す
  • レシポンシブ化を行いPCサイトとスマホサイトを統合
  • 直感的に使えるCMSを導入し、イベント情報やブログなどで積極的な情報発信を行う

成果

  • リニューアル前と比較しアクセス数は2倍に増加
  • 展望者数も毎年増加
  • イベント更新などが簡単にできるようになり大幅な業務効率化

デザイン

「海と空が出会う場所」というコンセプトに合わせて爽やかな雰囲気を演出。
豊富なコンテンツをわかりやすく伝えるために情報を整理し、UIも改善しました。

掲載中のイメージは制作時のものです。

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