福岡タワー様 サイトリニューアル
「知っている」から「行ってみたい」と感じられるサイトへ

ホームページURL http://www.fukuokatower.co.jp
スマホサイトURL http://www.fukuokatower.co.jp/sp/
モバイルサイトURL http://www.fukuokatower.co.jp/mobile/
ご担当者様にインタビューをさせていただきました。(2011年11月)
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今回、ホームページをリニューアルしようと考えられた経緯をお聞かせください。
- ホームページのリニューアルは定期的に行ってはいたのですが、運営していく中で以下のような課題を抱えるようになっておりました。
□アクセス数が漸減傾向にあること
□情報整理が出来ていないこと(ユーザーにとって使いづらいホームページ)
□福岡タワーのイメージを訴求できていないこと(どこのホームページなのか分かりづらい)
□現在のサイト委託管理先からの改善提案が殆どなされていなかったこと(PDCAの欠如)
そして、一番大きな理由としましては、ホームページを集客ツールとして十分に活用しきれていないという課題がありました。
といいますのも、直近のアンケート調査によるとホームページを見て来館する割合が4.9%程度、情報誌の場合は約3倍の16.5%程度あるのを考えると、もっとネット経由のお客様が増えてもいいのではないかと思っていたからです。
このような理由から、今回のリニューアルの一番の目的として、アクセス数の増加→展望客数の増加と考え、その目標を一緒に実現できる委託先を探しておりました。 - 数社による企画内容プレゼンテーションの結果、企画力や集客力など当社内で設定していた各項目の内容評価点数が最も高かったのが、桑原さんの事務所でした。 また、桑原さんのお人柄にも信頼性を感じました。
- リニューアルの目的を十分にご理解いただいた上で、専門家ならではの視点をもってきめ細かく分析してご提案いただいているなという印象を受けました。 また制作過程でも、一方的に提案を押し付けるのではなく、こちらの要望もバランスよく取り入れた上で、ユーザーが使いやすいデザインや動線を考えていただき、安心しておまかせすることができました。
- デザイン力や提案力が高いのはもちろんなのですが、とにかく仕事が早く、きめ細やかで親切な応対をしていただける点が非常に優れておられると思います。
また、リニューアルして終わりという仕事のやり方ではなく、公開後の集客企画やブランディング戦略まで幅広くサポートしていただけるというスタイルにも共感がもてました。 - おかげさまで無事リニューアル公開することができました。 「展望客数の増加」という目的達成に向けて、今まで不足していた定期分析〜改善を重ねていきながら、より良いものを一緒に作っていければと思います。 引き続き宜しくお願いいたします。
桑原事務所にホームページリニューアルを依頼した理由を教えてください。
桑原事務所の企画提案を受けての感想をお聞かせください。
桑原事務所が他のホームページ制作会社に比べ優れている点を教えてください。
今後、桑原事務所に期待するところをお聞かせください。
お忙しい中、インタビューへのご協力ありがとうございました。
弊社担当ディレクターから一言
福岡のシンボルマークとしての抜群の知名度を誇る福岡タワー。実際の集客へとつなげるためには「知っている」から「行ってみたい」と感じられるサイトへのリニューアルが必要だと考えご提案させていただきました。

Webディレクター 桑原
「どうしたらお客様がワクワクして訪問したくなるか。家族や大切な人と笑顔で過ごせるような施設だとどうしたら伝えられるのか・・・」
福岡タワーの本質的な魅力をわかりやすく伝えるためのデザインを数パターン検証し、ベストなクリエイティブへと導きました。
方向性として『福岡タワーは“楽しい時間”を過ごすために行く場所』というストーリーがある“夢があるサイト”を目指し、長期的な改善を現在も行っております。
○今回のリニューアルの主な改善ポイント
1. シズる感を演出するためのトップページにおいて壮大なパノラマビューの訴求
2. 複雑化していたコンテンツの整理と動線見直し
3. CMSによるコンテンツ管理
4. モバイルサイトの集客対策
などを中心とした改善を行いました。
運営を行いながらリニューアル前後のデータを把握・分析、改善を行うことで次の成長へとつなげております。