ネットビジネスの主治医のような役割でありたい
私たちは、ホームページ制作や運営で悩んでいる方に、まずご相談いただける会社でありたいと考えております。
まるで、体の調子が悪い時に相談するお医者さんのような存在です。
そのようなことを考えていた時、ユニクロなどのアートディレクションなどで有名な佐藤可士和さんの著書の中にこのような言葉を見つけました。


アートディレクター=ドクター
現在、モノを売ることが難しいと言われている時代が続いています。
僕のところには、「そうした状況をなんとかしてほしい!」と焦燥しているクライアントからの依頼が少なくありません。
(中略)
アートディレクションというと、クライアントの持ち味に関係なく、虚飾のイメージを作り上げるのでは、と思われることもよくありますが、そうではないのです。
クライアントと綿密にコミュニケーションを重ねることで、答えが見つかる。それを的確に表現することで、商品と世の中もスムーズにコミュニケーションできるようになるのです。
たとえるならまさに、僕がドクターでクライアントが患者。漠然と問題を抱えつつも、どうしたらいいのかわからなくて訪れるクライアントを問診して、病状の原因と回復に方向性を探り出す。

どのようなお客様に喜んでいただけるのかを議論の中心に据える
この事に関連して、当社に寄せられるご相談として

クライアント様
インターネットを自社のビジネスにつなげたいだけなのに、
ホームページ制作会社に相談したら、
デザインや難しい技術的な話ばかりされてよくわからない

というようなものが非常に多いように感じます。
これは、「問診して、病状の原因と回復に方向性を探り出す」という顧客のための仕事ではなく、業者側が自己都合を押し付けているような感じです。
この商品はどのような人が買っているんですか?
お客様の感想はどのような意見が多いですか?
競合商品とどこが違うのですか?
自社の魅力は何だと考えますか?


Webディレクター 桑原
など商品や経営に関する質問しかしません。
ページ数をどうするかとか、Flashは必要かどうかとかはこの段階では全く必要ないからです。
あくまでホームページを作ることで、どのようなお客様に喜んでいただけるのかを議論の中心に据えます。
結局、ホームページは手段でしかないからと考えるからです。